去る7月29日、当山におきまして恒例の納涼家族会が行なわれました。
今年は、前日に台風が上陸し、開催できるか心配しましたが、皆様の日頃の良き行いのおかげで当日の午前中には雨、風も収まり無事に開催することが出来ました。
始めに本堂においてお檀家の皆様の先祖代々のご供養、家内安全とお子様の学業成就を願うご法要を務めました。住職より開会の挨拶が頂き、納涼会を始めさせていただきました。霊堂でセブンイレブンによる「出張コンビニ」、また石井造園による「盆栽マルシェ」が行なわれ、盆栽や植木の魅力を皆様に堪能して頂きました。また、境内では、焼きそばや焼き鳥、フランクフルトにヨーヨー釣りやコイン落としのゲームなども出店させていただきました。大光院の納涼会と言ったら欠かせない「流し素麺」ですが、境内にある竹を切って行ない、余った竹で箸や器を作りました。竹の香りがする素麺は一段とおいしいものでした。普段あまり食べることががない、屋台の食べ物、流し素麺に子供だけではなく、大人も楽しんで過ごしていました。
お腹もいっぱいになったところで、スイカ割り、花火で盛り上がっていただいた後、本堂に戻っていただき藤本兄弟による、太鼓、ジャグリングの奉納で余興を楽しんでいただきました。目の前での音楽と合わせての太鼓の迫力ある演奏とジャグリングの華麗な技に圧倒されみなさま釘づけになっていました。
最後に恒例のビンゴ大会とくじ引き大会が行われました。景品は、栗田園の栗田 裕氏、時久商事の時久 康信氏、セブンイレブンの加藤 誠氏、高木モータズの高木 定欣氏よりご協賛いただきました。最後の特等といたしまして皆様が一番気にしていたのは、なんといってもディズニーランドペアチケットの行方でした。今年は野口さん一家に当たりました。名前が呼ばれた時、場内から歓声が起こりました。
中締めの挨拶を中村会長より頂戴し、会長からご寄進いただいた卵をたくさんお土産として皆さまに持って帰っていただき、大盛会のまま散会となりました。
来年もより一層皆様に楽しんで頂けるよう頑張りたいと思いますので、ご参加をお待ちしております。